ヘアースプリンクは、静岡県掛川市にある小さな店ですが、  『可愛くて素敵になったね!』と褒められるようなパーマ   『ツヤが出て嬉しい!』と、喜んでもらえるようなカラー    『いつまでも髪を触っていたい』そんな縮毛矯正を追及し続ける!    そんなドキュメンタリー的なブログ☆

看板愛2022

毎年毎年、『今年最後のブログは、何にしようかな?』と思うのですが、 
今年はちょっと違うテーマで、街で見かける看板愛にします。 
 
 
私は知らない街に行ったとき、その街のレトロでオシャレな建物や、 
個性がある看板を観るのが好きで、よく散策して来ます足跡  
 
 
古くてもオシャレな建物や、個性がある看板を見つけると、 
それを作った人は、きっとその地域に何かメッセージを残したい 
んだろうな~と感心して来ます。 
 

看板愛2022 
そんな私が、過去一番感心した看板はコレ↑ 
伊東駅前の商店街の雑居ビルにあった、風と共に去りぬの看板!  
 
 
想像ですが・・ 
今はこの商店街に映画館はなくても、おそらく昔は映画館があったのかもしれません。 
そして、その映画館のオーナーは、広くみんなに映画の良さを知ってもらいたくて、 
特別に大きな風と共に去りぬの看板を作ったのかな? 
そして映画館は無くなっても、この看板だけは残した・・・と、ドラマを感じます。 

 
看板愛2022
次に感心したというか、看板愛を感じたのはコレ↑ 
長野県の諏訪湖の駅前にあるヘアサロンの看板達! 
この建物、どの方向から見ても看板で埋め尽くされています満 笑  
 
 
このヘアサロンのオーナーさん、”看板好き”なのは間違いないですが、 
自分の店を看板で埋め尽くす事で、諏訪湖駅前のランドマーク的な感じにしたかった! 
もしくは、看板で埋め尽くされた店を、みんなに楽しでもらいたかった! 
みたいな志しを、看板好きとしては感じるのですグッドOK
 

看板愛2022 
しかもちゃんと、『中高年のお客様が好きです』と客層を絞っっていて、 
宣伝方法としてのメッセージ性もOK!
 
 
このように看板は、その街の景色を変えたり、 
製作者の思いを、長くメッセージする事が出来るのです。 
 
 
私も地域のみなさんに、その景色がちょっと良くなる看板、 
メッセージ性があって、尚且つ見ていて楽しくなる看板を作りたいと思ってました。 
 
 
でも、なかなか良いアイデアが浮かばなかったんですが汗
SNSで、あるイラストレーターのイラストを見たとき、 
『このイラストで看板を作れたら、ステキなんじゃない!?指輪キラキラと、 
やっっっと出会えました! 
 
 
そのイラストレーターがこの方、いちごもちさんです。 
https://www.instagram.com/ichi_gomochi/?hl=ja  
 
 
この方が書いた女の子は、イラストなのに動き出すと言うか、 
きっとこういう個性の女性なんだろうな~って、生きている感じがします。 
 

それで早速、この方に『看板のデザインをお願い出来ますか?』と、 
DMで問い合わせてみると、 
『看板のデザインはやった事ないけど、是非やってみたいです』と、 
好感触ハートのお返事が届きましたプレゼント 

 
でも、このイラストレーターの方(いちごもちさん)やっぱり忙しいらしく、 
4月に『こういう感じのイラストで!』とお願いして・・・
下書きが出来たのが8月!(笑) 
そこから微調整して、最終的にデザインが完成したのは10月! 
 
 
そして、掛川市内の看板屋さんにデータ出力をお願いして、 
実際に看板が出来たのが、11月の後半になりました。 
 

看板愛2022 
その看板がコレです! 
  
 
どうでしょうか? 
この看板を含む街の景色が、ちょっと柔らかくなったと思いませんか?(自画自賛) 


看板愛2022 
『髪の人生が変わる』が当店のテーマですが、 
実際に当店のカラーと縮毛矯正+お客様のシャンプーの仕方で、 
髪のダメージや印象、そしてその人の、 
髪の人生が変わるのですね!
 
 
 
この、いちごもちさんのイラスト、とっても気に入ってます。 
 
 
彼女がもっともっとメジャーになったとき、 
『初めて看板のイラストを描いたのは、静岡県のヘアースプリンクです!』と、 
いちごもちさんの聖地になる気マンマンです!笑 
 
 
ご近所のみなさんには、『あのイラストは、有名な人が書いているんだよ』と、 
豆知識として、覚えておいて頂けるとありがたいですね。 
 

 
 




 
 

同じカテゴリー(俺の迷言!ヽ(*´∀`)ノ)の記事
The おとり広告
The おとり広告(2022-06-14 12:00)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。

コメント

名前
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
削除
看板愛2022
    コメント(0)