ヘアースプリンクは、静岡県掛川市にある小さな店ですが、  『可愛くて素敵になったね!』と褒められるようなパーマ   『ツヤが出て嬉しい!』と、喜んでもらえるようなカラー    『いつまでも髪を触っていたい』そんな縮毛矯正を追及し続ける!    そんなドキュメンタリー的なブログ☆

ナノスチームだから、髪が傷まない?

『水カラーは髪が傷まないんですかひよこ?』と言う、
面白いコメント↓を頂きましたので、記事にさせてもらいます
http://yapoo4126.hamazo.tv/e5594585.html#comments


ナノスチームだから、髪が傷まない?
水カラー・水パーマとか言うのはだいたい、
『ナノスチームを使うカラー・パーマ』か、
『薬剤を無毒化する不思議な水』を使う、
パーマ・カラーの事です|゚Д゚)))


こういうネタは大好きなんですが上昇
それを使っているサロンを、敵に回す事になるので(笑)
その手の話題には、触れていなかったのですがニコニコ


質問があったんだから、
しょ~がないよね!(爆)




【 ナノスチームの効果について 】

ナノスチームは、ナノ化した水の分子がうんちゃらで~
カラー・パーマの薬剤の負担を減らすから、髪が傷まない!
とメーカーも宣伝してますよね?


でも実際は、ナノ化した水の分子?って言うのは、
スチームの出口の、透明で高温の部分だけで、
白く煙りのように見えるスチーム部分(丁度良い暖かさの部分)は、
ただの水蒸気なんですね禁


だからマシン本体は、もしかしたらナノ化した?
高温スチームを出してるかもしれませんが、
お客様の髪に当たる、適温の白いスチームは、
ナノ分子じゃなくて、普通の湯気なんですよ。



【 ナノスチームの本当の効果 】

じゃあ、その湯気がなんにも効果ないか?と言うと、
そうでも無いと思いますソフトクリーム


髪は水分がまったく無い状態より、
少~し湿っている方が、キューティクルも開いているし、
水素結合も、ちょっと緩んでいすはず・・・


しかも、その湯気の温度があったほうが、
カラー剤もパーマ剤も、温度が高い方が良く働くから、
スチームの熱の力で、早く・強く髪に作用しますよねくすり


ナノスチームだから薬剤のダメージを抑える!んじゃなくてパー汗
湿熱の力で薬剤のパワーを上げるから、
その分、時間を短縮できる!
時間を短縮出来るから、その分ダメージが減らせるって理屈です鉛筆


つまり、例えナノスチームを使っていても・・
アルカリの強い薬剤を使っていたり、
無駄に長くアルカリ剤を髪に付けていれば

その分、髪は当然痛むんですねNG


カロリー30%OFFの缶チューハイでも、
飲み過ぎれば、カロリーオーバー
するのと同じ禁(笑)




【 ナノスチームの魅力 】


こう言う事を書くと、私がまるでスチームがキライみたいですが、
実は私!高圧スチームが大好きですハート


ナノスチームだから、髪が傷まない?
だってお客様の髪に、プシューとスチーム掛けながら、
『ナノスチームのマイナスイオンの力で、髪が傷まないんですよ~』
なんて営業トークすれば、なんかカッコイイじゃないですか!キラキラ
例えウソでもね(笑)NG


それにプシューてスチームするのは、
演出効果としてもイイですよね上昇



【薬剤を無毒化する不思議な水について】

この手の物を信じている人は、敵にするとメンドクサイので汗
話題にするのは止めます(爆)




【 水カラー・パーマは髪が傷まない? 】

水カラー・水パーマ(ナノスチーム)だから髪が傷まない!んじゃなくて、
出来るだけ髪を傷めるアルカリを減らし(カロリーOFF)
中和する工程を丁寧にする(脂肪を燃焼する運動)から、
髪のダメージを減らせる(無駄に太らない)のです。


結局は道具やシステムじゃなくて、
美容師さんの腕と知識が大事なんですよ鉛筆


(注意)水カラー・水パーマについて、私はこう思う!と、
 表現の自由で発表しただけです。

もし反対意見がある美容師さんがいたら、
自分のブログで、どうぞ自由に発表して下さい(∩´。•ω•)⊃ドゾー

もし、このブログに反対意見のコメントが入っても、
100%スルー(無視)しますよ。

同じカテゴリー(≪ 業界の裏話 ≫)の記事

この記事へのコメント :

この前質問した者です
ありがとうございました!
2014年10月30日 21:00
ちゃたろうちゃたろう
こちらこそ、面白いご質問、ありがとうございました♫ 
 
またネタになりそうな疑問があれば、

教えて下さいね(ヾ(´・ω・`)
2014年11月04日 14:30
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。

コメント

名前
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
削除
ナノスチームだから、髪が傷まない?
    コメント(2)